滝沢歌舞伎開幕

滝沢歌舞伎2012開幕おめでとうございます。千秋楽まで怪我のないようお祈りします。
さてさて、今日までに2回観劇。今後も楽しく観劇させて頂きたいです。

以下ネタバレになりますので、これから観劇なさる方はご注意下さい。
色々グチグチ言うのは演出の問題ですね。


OPのシルエット、Theyキャワ!小さいww
OPの客席登場は江田林が下手、山本高橋が上手。
◎春の踊り
◎いにしえ
春の踊りは…のイントネーション。
これは仕方ないか。
They結構目立つ良い位置で踊ってます。
春になりましたね。

◎口上
Theyキタワァ!
祝・口上復活!!!!
やまもとくんはいつまで身長ネタなのかしら\(^O^)/
(´・∇・`)こんなに小さくても堂々と生きていけるんですよ…人生頑張りましょう。

何はともあれ口上復活嬉しい!!

他の出演者も名前くらい言わせてあげて下さい。カット出来そうな場面あるじゃないか\(^O^)/

◎影絵
◎乱・十役
山本くんの殿!!が無くなったのが寂しい。

◎NEW MASK

They登場で踊ります。素敵素敵素敵。
山本林の姫抱っこも健在!組体操ww
仮面の台詞のパートが変わりました。

マスクつけてても、見つけ易い小さい子^^
今年の演出好き。群舞圧巻。

◎卒業
◎太鼓
半裸で通路通って舞台に上がる面々。
腹筋ww
太鼓終了。
山本の足元にハット。

◎REVENGER
半裸にジャケット、ハットでソロダンスwww
関西にハットを投げ渡す訳ですが、千秋楽まで、ちゃんとパス出来るか心配\(^O^)/
REVENGER2番、Theyすの6で歌う。バク転!

◎滝沢一座
・白塗。
黒子は渡辺。楽しそうww関西がコントやります。
その後ろで出演者の楽屋風景な小芝居。
後ろばっかり見てて、関西のコント一切耳に入らず。
目が足りない。えだちゃん楽しそうだしww
・少年WITH LOVE
・濱松屋
何だか学芸会\(^O^)/
こうやって見ると、貴彦様とか安井くんって上手かったなぁって。
声変わりもしてない子供がやっても面白みに欠ける。
松屋が関西弁なのも、慣れるまで違和感。皆、お芝居出来る子なんだから標準語で演技出来ると思うのだけど。
アドリブ満載で笑いに走り過ぎなのも…うーむ。

・坊主
千野くんwwwおまえら関西から来たんだろ。何か面白いことやれよ。

◎滝沢歌舞伎
娘道成寺
今年も長唄。眠いの?眩しいの?眠いの?
…歌舞伎にコントみたいなハゲヅラは不要だと思うのですが。


・人形
人形操る舘様がひょっとこ踊りみたいになっているわけだが。
所作は綺麗だと思う!
・櫓のお七
櫓に乗ってド(´・∇・`)ヤァと登場。
櫓に乗る山本くん見ると、歌舞伎ぃぃぃ!って思うわ。
今年も山本佐久間で赤布を広げて…捌ける山本佐久間。

・ダンス
屋良さんソロダンスだった場面を山本佐久間で。琴を弾く座長とラブシーンのお相手(重岡)登場で捌ける。

・蜘蛛
紅葉戦隊降格からの再昇格!!刀持ってるのが嬉しい。
屋根から飛び降りる山本江田。
子蜘蛛がキャワでした。

一幕はThey達も沢山活躍してるし、目が足りない!高まった!!

ではでは二幕!
◎将門への序章

◎将門、死すべし
林くんの将門、死すべし!!が美声過ぎる。

◎久門暗殺
林くんの久門様が素晴らしい。出来る子。
辰巳さんの行平様が印象深くて、行平ポジの久門って……?と思ったけど、いやいや何も心配要らない。出来る子。美声美声美声。

将門は悪魔だー!!等々の台詞が振り分けられて良かった良かった。

太郎丸…恐ろしい子
太郎丸の存在する意味。いや、あるけれど…うん。
捨十…関西弁\(^O^)/
いや、彼は頑張っているけれども。

◎都のからくり祭 坂東の赤影黒影
小六ktkr
小さいwww
八郎太(江田)小六(山本)がただのアホキャラな件。

◎豊田郷の三郎と五郎
今年も安定の三郎、五郎。
金銀財宝かと。が聞けて嬉しい。流れ変わったけど。
将門様ーって出てくるのは池たん。
◎暗殺者、そして七人の影武者
黒影(濱田)と赤影(神山)が影を斬る
衣装や台詞から黒影の方が半三っぽい感じ。

◎治団
余城(トミケン)とわ(大河)キタワァ
余城がオニクロを一人でやってる感じで、とわ?が弥平ポジって感じ。

◎悪霊と陰陽道
あべちゃんが安倍晴明\(^O^)/あべがあべww

◎黒影と赤影
影を斬った気分はどうだと赤黒を茶化す八郎太と小六。
ひょうたんの酒がなくなって八郎太に貰う小六。金出せな八郎太。金払う小六。赤影黒影の語りの後ろの小芝居が可愛いww

・将門×捨十のアドリブ
長い\(^O^)/スムーズに本編へ戻りましょう。

◎決戦
裏切る三郎、五郎。金に執着する五郎ww
太郎丸ktkr。太郎丸\(^O^)/恐ろしい子
殺陣。
小六[あんなの斬っても小銭にしかならねーな]
八郎太[とりあえず斬っとくか!]
アホキャラが殺陣になると急にかっこよくなるwww
斬られちゃいますけど\(^O^)/八郎太も小六も最期まで演出頂けたのは有り難い。
革命とかその他大勢だと、今までは斬られてヨロヨロと捌けていくだけだったからね。
前中央のせりが下がって捌ける形。最期までニコイチな八郎太と小六(泣)
最期のシーン、良いお芝居してます。
台詞ははっきり喋って欲しいけどww
今年の4Dは三郎と五郎。4D苦手だけど頑張って見てますww目が回るww
赤影、黒影が将門を斬る!も復活した将門に斬られてせりが下がる。

治団登場。捨十もいるwww生きてたのですね。
治団の語り。私は久門の子だって。
◎My Dream
雪落下で幕。
◎WITH LOVE
とにかく可愛い今年のお写真。どのユニも可愛い。オフショより滝様撮影の方が可愛い。売って下さい。
皆、良い表情。

しゃあー!!!!!!!と叫んで幕が下りる。

うん。雑www


二幕は色々変更点がありまして。
太郎丸恐ろしい子
太郎丸の存在する意味が年々薄れていく。

捨十の関西弁。

赤影黒影。半三を二人で分けた為にキャラが薄い。半三のように将門を斬る為に生きている気迫が感じられない。キャラ的には黒影一人で半三っぽい。
キャラが増えたことで八郎太、小六の影も薄くなる。いなくても問題ない。親の顔も知らないとか皆殺しにされたって設定も無くなって、ただのアホキャラ。金の為に斬るだけ。ニコイチの仲間意識はあるようだが。
[千賀の為に作った治団]を重岡くんがやる意味\(^O^)/逆に重岡くんが可哀相になってしまった。

ゴチャゴチャするから2010年の設定にして重岡くんが太郎丸やれば良いのに。最初に殺されるのが治団の父・久門になったのはわかりやすくもあるけど。

捨十のラスト。



その他色々ありますが、長くなったからやめますね。
二幕の変更点は色々思うことがあるけど、あくまでも個人的な見解ですので。
特定の人を批判したい訳ではないです。
演出の変更点が気にかかるなぁって。

男祭楽しいし、見所満載だし!!
まだまだ続くし、より良くなっていくことを期待します!!
皆素敵でした!!!!

春だねぇ~♪