Space debris

宇宙ゴミ

宇宙SixとMADEの合同クリエのこと〜誰より高く羽ばたくため〜



合同のことはもう良いかなって思ってたけど、やっぱり少し残しておこうかな。

セトリ無視、順不同で残したい感想だけ。

正直、楽しかったけどモヤモヤした合同。

過去にやった曲ばかり、と言うことではない。
シャッフルメドレーはあの10人でやることに意味がある。

過去にやった曲だけど、この10人では初で、同じ振りでもフォーメーションは変わるし、同じだけど同じではない新しい曲だったと終わってから実感。


本当は、合同では合同でしか出来ないことを、もっとやって欲しかったって思いもあるけど。




江田稲葉福士のクルトンも良かったけど、
シャッフルだから、これが正解って思ってたけど、やっぱりThey3人のクルトンが大切で。
合同なのに意味ないって、見られなかったから悔しいって声があるのもわかるけど、
個人的にはクルトンの変更は有り難かったな。
ワガママだけど。


TMHとHairは単独でもやってるから割愛。
でも、TMHの宇宙Six登場!って感じは合同の方が好きだったな。

正直、コントは要らない派なんだけど(これは毎年思ってるw )
卒業は好きだった。あのコントやりながらの卒業で、一気に曲に感情乗せるのが凄く好きでした。
あの曲は誰が正解なんだろう?
オーバーに泣いて笑いを取るメンバーもいるけど、何だか目を離せなかった卒業。

seasonは、ひらひらと〜の歌い方が星屑のスパンコールの、散りばめた〜の力強さと似てたなって懐かしくなった。そして切なくなった。歌詞が刺さる。

瞳を閉じて。
また懐かしい曲をwww
生きてることを感じたいね。
沢山の仲間が辞めていった中で、残ったと言ったらアレだけど、辞めることが出来なかった?続ける選択をした彼等の想いを大切にしたいな、と。深い。




そしてそして、

パワパラ。

私はこの曲が苦手です。
歌番組もオリンピックも避けて、極力聴かないようにしていた曲。

アリーナツアーで彼等が旗を振る姿を見て、本当に本当に落ち込んだ。
旗を振る行為が、と言うより、
4ヶ月の期間を17?公演のツアーに拘束されること、他にステージに立つ機会も無いこと、正直、アリーナツアーに必要とされていると感じなかったこと、恐らく誰でも良かったのではと思われること(演出助手は除く)、その他大勢のうちの1人でしかないこと、メインステージに拘束されていること、メインの方がトロッコで移動されると殆どの人がメインステージなど見ていないこと、色々な要因が重なって、そして、旗を振っていること。
入所して15年になるアラサーのベテランのダンサー(Jr.は研修生と言う立場だから色々あるのは理解はしているつもり)がフレッシュJr.が着るような白い衣装に身を包み、笑顔で旗を振る姿に涙が出ました。ステージ上のパフォーマンスは素敵でした。彼等はいつだって最高でした。でも、いつまで続けなくてはならないのかと悲しくなりました。もう辞めてしまうのかな?でも、こんな仕打ちを受けるくらいなら無理して続けなくても辞めても良いよ?と。と、思いながらも、嫌だ辞めないで、ステージに立っていて。と、想いはグルグル。
例えば大卒で就職して15年経っていれば、それなりに昇級昇進しているはず。小学生で入所していたとしても、15年。長い…
山本さんは05年から嵐のバックに付いているし、江田さんは03年からバックに付いている。そして2016年も同じグループのバックに付いて、殆どの人に観て貰うことも出来ず、メインステージのみに幽閉され、旗を振っている。
自分が勝手に嘆いているだけかも知れないけれど、好きだから観に行く、好きだから活躍して欲しいと願うのだけど、パワパラで心の中で押し殺していた感情が爆発したような気持ちになった。
帰りのバスを待つ時間、新幹線の車内。
楽しかった記憶など無く、とにかく辛い、悲しい、切ない、そんな想いしかなかった。

だから、パワパラを聴くと苦い想いが蘇るから聴きたくなかった。
あゆはぴドームツアーも、旗を振っていたけど、あゆはぴコンは宇宙結成で旗を嘆く余裕が無かったのかも知れないw


まさかクリエでこの曲を聴かなくてはならないとは思わなかった。
しかも、旗を振っている。

だけど、勝手に嘆いて、終わりだ…と思っていたけれど、今、この10人でパワパラをやる意味を考えて少し吹っ切れた気持ちもある。
この10人のパワパラ重い。10年選手、15年選手のメンバー達が何を思ってステージに立つのか。

そして、当時は歌詞を覚える余裕なんて無かったけれど、10人のパワパラで歌詞を追うと、何だか彼等に重なって胸に刺さった。
初めて、良い曲だと思った。
泣けた。

タオルを回すことを強要wするのが凄く好きでした。
こーゆーところが好きなんです。
もっと怒ったり強要したり俺様!ジャイアン!みたいな姿が見たかった。
今回感じた物足りなさはそこかも知れないw
今迄に比べて端に寄って、色々気を遣っているんだなと…何だか寂しくもある。



色々思い出して、合同と単独で被る曲もあるけれど、合同で一番好きかも知れないと思い始めたパワパラw
アリツアで、あんなに泣いたのに?w

はらめぐは他の8人に比べて若いし、通って来た道も違うから、どう感じたかわからないけど、
今ここで、墓場と言われようが、沢山の仲間が辞めようが、生き残って来たメンバーが、あの選曲をして、アンコールで旗を振る。
重い…好き!ってなりましたw

良い曲だね、好きなのは10人でやってるから。
ってのが大きいですが。

何だか決意、のようなものを感じたパワパラでした。

来年なんてどうなるかわからないけど、
彼が10人でやりたいと言うのなら、その願いが叶いますように。