高齢ベテランジャニーズJr.に想うことと外野のあれこれ

長ったらしい独り言です。


いつも楽しくヲタライフを送っているわけではなくw基本鬱々としている方が多いのですが、
最近…いや、以前からずーっと思っていたモヤモヤが何だか増して来て、誰も見てないブログだから、ちょっと気持ちの整理を兼ねてツラツラと…
って、以前も似たようなこと記録してるけど。
宇宙Six爆誕の後とか…。


基本、悔しさと切なさと恨めしさと鬱々とした気持ちでヲタ活をしていて。
私が応援?しているジャニーズJr.は推されではないし、メディアにも滅多に出ない、来月には入所16周年、17年目に突入する崖っ淵アラサーJr.…
知名度も低いし、舞台やステージ数のキャリアだけは重ねているから、それなりに実力はある(と、個人的には思っている)けれど、それがデビューには繋がらないし(ゴールがデビューじゃないし、何が正解なのかはわからない。本人の資質やその他諸々がデビューに繋がらない…とか、タレントの人間性の話は今は置いておく)、キャリアを重ねた分だけ、活動の幅が狭まっていく。後輩は沢山増えていくけれど、キンプリやらHiHiやB少年のバックなんて出来ないだろう。



自分の承認欲求なんてどうでも良いけど、
適切に??評価されない日々が悔しくて、もどかしくて。
評価を気にするくせに評価って何だろうって思うこともあるけど…

立ち位置なんてどこでもパフォーマンスは裏切らない。ライトの当たらない場所でも輝ける人だとは思っているけれど、やっぱり自分が思う適切な立ち位置にいて欲しい。
適切な評価、立ち位置、序列、キャリアの割に知名度が低いこと…
勿論、ステージに生きる人達の中には、もっともっと華のある人、ダンスが上手い人、芝居が、歌が上手い人、パフォーマンスが優れている人、ビジュアルやスタイルが良い人が沢山いる。それは勿論理解している。
運が良い人もw


ただ、都合の良い便利屋にもなれていない、この環境が悔しくて悔しくて悔しくて。

8年活動したThey武道であっても、クリエの発表があると、『They武道なんて新しいユニット出来てる。BBAだから最近のユニットわからない』なんて言われていて。
いやいや、何年目だよ…と突っ込みたいのだけどw
宇宙Sixになった今、ユニットの知名度的には、They武道を知ってる人なら『They武道の再編』『They武道と幸大とはらめぐがくっついたユニット』くらいの認識はあるかも知れないけれど、They武道ですら顔と名前が一致しない人や、They武道のユニットさえ知らない人達には、宇宙Sixなんて何もないわけで。
逆にはらめぐは知ってるけど、残りのおっさん達知らないって人もいるw


(宇宙Sixとかwww爆www初聞きwwwみたいな小馬鹿にしたようなツイートも度々見掛けるけど、メンバーは、過去に滝沢歌舞伎なり少年たちなりPZなり…あなたの担当Gと共演してるのよ?
あなたの担当より先に入所してるのよ?こっちが先輩だよ?Jr.に興味無いのは勝手だけど、自分の管轄外だからって全てを蔑んで見ないで頂きたい。過去の共演者くらい把握して頂きたい…と思うことは多々あるw)


で、適切な評価がされていない、知名度が…云々…と悔しさばかり募っていたけれど、
最近はFNSでユニットが紹介されたり先輩のツアーでユニット名が何となく広まってきて。

知って貰えることは望んでいたし、ユニットでパフォーマンス出来ることは本当に有難いこと。

だけど、それが新たなモヤモヤに繋がってw

FNSでバックとして出演させて頂いて。ユニット名も出して頂いて。有難い限り。…ではあるけれど、
『ダンス上手い』と言われることが、こんなにも辛いなんて。
念の為…メインの方達の話ではありませんよ。

言い方が良く無いかも知れないけど、あの程度じゃ無いのですよ?
もっともっと出来る人達だと思っているから、あの程度でダンス上手いと評価?されてしまうのが、勿体無くて悔しくて。
滝沢歌舞伎15で、初めて滝沢歌舞伎に触れた人達が、『滝沢歌舞伎って凄くクォリティ高い舞台!』と言っていたけれど、それもまた悔しくて。いやいや、大喜利やおふざけが目立つ歌舞伎より、もっと和のパフォーマンスや芝居に特化した舞台なのに…と。
何だか、その時の感情に似てる。
武器がダンスだから、ダンス上手いって言われるのは勿論有難いことだけど、何かが違う。
何だろう、このモヤモヤは。




ツアーの件でネットが荒れてたのは流れだけは追ってたし(あれはJr.担に非があるから叩かれても何も言えないと思うが)、他の方のコンサートの件でもデビュー組vsJr.担みたいになってたのも何となくは把握していて。
たかがJr.…
確かに、たかがJr.なんですよ。
15年以上経験値があろうとも、デビュー組がいてJr.がいて。
Jr.は、永遠にオーディション期間中らしいしw
Jr.と言う立場である以上、永遠に下位なわけで。虚しいけど。
いくら経験値があっても、ステージ数が豊富でも、Jr.なだけでパフォーマンスも何もかもが劣っていると思われる。
(よく、Jr.なのに凄いね!デビューしてないのに凄いね!と言われることがあるけど、褒めてる?つもりなのかも知れないけど、とっても不愉快w)



ツアーの騒動が無くても、Jr.が付くのを良しとしない人は沢山いただろうし、演出までバックに付くJr.が…となると、そりゃ不安に思われても仕方ない。逆の立場で、Jr.のこと知らなかったら、不安に感じるのも当然。

だって、全てが劣っているJr.だもの。


ツアーの件が関係無くても、
知ろうともしないで叩く人もいるし、
過去にバックに付いていたこともあるし、
どんな仕事して来たのだろう、どんなステージに立って来たのだろうって疑問に思ったら、そのスマホで調べればわかることで。
調べもしないで、感情と口が繋がってると言うか、何でもかんでも呟けば良いって話ではないな、と(FNSの実況的なツイートでも感じた)。
何でもかんでも呟けば良いって話ではないと言いながら、blogにモヤモヤの塊を投げるのは良いのか、はて。

知らないから、見縊られるのは仕方ないけど、パフォーマンスは裏切らない、から。
そこは心配してないのだ。
見て貰えばわかる、と。


で、結果…あのFNSだったから、複雑で。
複雑だったのは、パフォーマンスではなく、
視聴者の反応の話。


知らないから、色々不安に思われるのも仕方ないけど、昨日今日入所したJr.じゃないから、昭和生まれもいるアラサーが大半を占めるユニットで、入所17年目に突入するメンバーが3人いて…舞台やミュージカルでのステージ経験が豊富で、縁の下の力持ちで、職人気質で…って、こんなところに書いても意味ないけど。
革命に出てた頃に、ニッキさんに、They武道は職人気質なグループって言われて、嬉しくも複雑だったなぁww
私にとっては職人気質で縁の下の力持ちであっても、アイドルだからw


色々ネットが荒れた時に、ファン代表みたいに謝罪するユニ担も、ちょっとどうかと思うし、自分の意見が全ヲタの総意ではないのよ?
謎のステマも浅い知識で知ったかぶってwwと思ってしまうし、自分も何にも知らない情弱ヲタクだけど、多分ネットもSNSも向いてない、と今更実感w
ステマツイートに共感出来ないことも多いし、でも、それが拡散されれば、その情報を信じてしまう人もいるし、それが知識になる場合もあるし。複雑。
ステマするにしても、実績、過去の出演歴くらいで良いのに、と毎度毎度思う。


それから、どうでも良いことだけど、個人名や年齢がわからないからだろうけど、レポとかで、
宇宙Sixの子が〜〜』って書かれていると、その人、28歳です。その人、27歳です。その人、29歳です、もうすぐ30歳、昭和生まれです…って、勝手に突っ込んでる。子って言われる年じゃ無いしw
プロフに99lineとか書いてある方に、宇宙Sixの子が〜〜って言われてると、おっさん達、若い子に子!って言われてるよwwwって思いながら見てる。



脱線した。




本当はもっともっと黒くて闇の深い感情もあるのだけど、、、
何だかなぁ、未来があるのかな。
どうなって欲しいのかな。

FNSもソロコンも、Theyだったら掴めなかった仕事だったと思うし、
宇宙になったから、掴むことが出来た仕事だと思うし、演出まで任せて頂けた事も大きいし、
ここに来て、色んな変化はあるのだけど、
個人として、ユニットをどうしていきたいのか、どう前へ進むことがベストなのか、正直わかりません。
ユニット名が何となく広まって来たのは嬉しいことだけど、ユニット名を出されたツイートを見るだけで体調不良になるくらい、ちょっとよくわからない。

長々語ってるくせに言うのもアレだけど、
語られると辛い…いや、不快w
なら、ネットを見るな。ってことで解決するのだけどw



結局、崖っ淵には変わりないし、ステージ数で言えば、歌舞伎やSHOCK、PZがあった時の方がずっと多いし、いつ、その崖から落ちるのか、崖が崩れるのか、日々悶々としている次第。

成人無所属Jr.も増えてるし、ユニットがあるだけ恵まれてる、舞台やミュージカルで事前に名前が発表される仕事がある、舞台に出れば写真が売られる…だけ良いのかも知れないけど…
他の人と比べてどうこう….じゃなくて、宇宙Sixに所属している個人を、ユニットを応援するにあたって日々考えてることだから。


どうなって欲しいのかもわからない。

宇宙に未来はないらしいし、
どうなることやら。

結局纏まってないけどねw

好きなタレントやメンバーや所属ユニットや、他Gやデビュー組のタレントに対して、何か言いたい…って訳ではないし、他タレをdisりたい訳では御座いません。
一部タレに対しては、考え方合わないわーって人もいるけど、今は、それはどうでも良くて。
ユニ担に個人が、他G担にユニットが、どう見られてるか、どう思われてるのか…ってことに対して悶々としているって感じ。
好きな人が叩かれてる!悲しい!って訳でもないwwそれもどうでも良いw
諦めてる部分も大きいけど。


結局FNSはショックで録画もあまり見れないし、局動画のクリエの映像も今見ると気持ちが沈むから見られない。

好きなのに、辛い。




未来は!ない!
落ちる!だけ!

どうせなら
地獄の果てまで見せて欲しいわ。

付き従う覚悟だけは、している。